2018年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.07.12 (Sun)

大塚 『蒼天』

その日誘われたのは、焼き鳥。数回行った事のある駒込の「T」だった。
駒込まで行くのならば、私は大塚の蒼天に行ってみたいとリクエスト。
人気のお店らしいので、ダメ元の当日予約だったが、何とか早い時間に滑り込み御席確保。
先日の『匠達広』もそうだったけど、こういうラッキーはきっと御縁のある証拠じゃない?と期待も膨らむわ!

蒼天 外観
お店に入ると、奥の部屋のテーブル席は3テーブル程あろうか。
私たちは手前のカウンターの中程に案内される。

蒼天 付出し3種
先ずは、突き出しの3種
トウモロコシの何だっけ?と、蕪の浅漬け、レバーのパテ。
どれも気が利いていて、見目良く、美味しい。
とりわけ、レバーのパテの美味しさにはビックリ。仄かにクミンとカルダモン?が香る。
パテ&リエット好きなアタクシ。お替りしたいくらいだわ!

蒼天 刺身3種
お刺身の3点盛り、ササミを入れて!とリク。
キレイでしょう?このお刺身。
蒼天 刺身用タレ3種
各刺身にそれぞれのタレが付く。拘ってるね~

蒼天 トマト
焼き物に行く前にお野菜も。で、トマトサラダ。
トマトの切り方が良い。食べ易い。何てことない事に見えるが、ちょっとした気配り。

蒼天 開運と仕込水
さて、ビールからお酒にチェンジ。
「開運 純米吟醸生酒 波(は)」

お酒を頼むと、こちらのお店と縁が深そうな、小左衛門の仕込水がチェイサーで出される。
これは、実に嬉しい。

さて、いよいよ串。
5本セットで様子をみよう。
蒼天 ササミ蒼天 レバー
蒼天 ネギ間蒼天 皮
ササミ、レバー、ネギ間ときた。
少し間をおいて、皮。

レバーの焼き加減というか、生加減が私は好きだわ。
そもそもそれまで嫌いだったレバーを食べられるようになったのは、小学3年生の頃。毎週、太陽神戸銀行の脇に、リヤカーの屋台で来る焼き鳥屋。そこはかとないハシタナサと感じながら、焼きたてアチアチを立ち食いする、魅惑のレバー。それこそが、やはりサッと強火の炭で焼いたものだったのだ。私がレバーを旨い!と感じたルーツ。
今考えると、小3にして、酒飲みの片鱗ありありだ!w

蒼天 ホロホロ鳥のリエット
お通しのレバーのパテをお替りしようかと思案していると、カウンター目の前の黒板「本日のオススメ」
に、ホロホロ鳥のリエットと在るではないか!
うん!これも美味しい。
イチジクと胡桃のパンがまた良い。ここの使っているパンって、どこのだろう?
リエット自体は、レバーのパテ程の驚きはなかったけど、パンで株を上げている。

次のお酒は、一番品揃えの豊富な「小左衛門」を色々
蒼天 小左衛門「蔵人の情熱純吟」蒼天 小左衛門「純米吟醸 信濃 美山錦」蒼天 小左衛門「純米吟醸 仕込38号備前雄町」&「なかむら」
左より
「蔵人の情熱純吟」
「純米吟醸 信濃 美山錦」
「純米吟醸 仕込38号備前雄町」 連れの焼酎「なかむら」

蒼天 錫のちろり
ぬる燗を頼むと、こんなステキな錫のちろりで供された。
錫でお酒が美味しくなるのよね・・・

実はこのちろりが気に入った真理子さん、ネットで探してみた。
鎌倉清雅堂という、金属食器の専門店。
http://kamakura-brand.com/seigado/index.html
思っていた通り、手作り作家物だった。
おお!お店にあった1.5合用・・・21,000円でっせ!!!
いいなあ♪欲しいな、これ。

蒼天 ぼんじり?蒼天 砂肝
蒼天 さがり?
ぼんじり、砂肝、さがり?だっけ?
他にも椎茸や焼き物食べた気がするが、写真は撮っていない模様。
燗した小左衛門のせいで、最後は相当記憶があやふやw
カウンター隣に座った、若いお嬢さん二人連れが、と~っても別嬪ちゃんだったのは覚えてるんだけどなぁ

ともかく、女性客にも好まれるのは、焼き鳥のお味もさることながら、清潔で整然とした店内の雰囲気。
そして、こちらの店主ご夫婦が、さぞや吟味と工夫をこらした、料理・器・お酒。
何もかもに、店に対する「Love」を感じるのよ。

お若い店主ご夫婦なれば、今後もまだまだ進化しそうな、蒼天。
是非また伺いたいですわ!



店名     蒼天
最寄り駅  大塚
住所    東京都豊島区北大塚1-34-10
電話    03-3940-6171
定休日   不定休
営業     17:00~22:30(L.O.)

HP   http://www.k4.dion.ne.jp/~souten04


蒼天 (焼鳥 / 巣鴨新田、大塚駅前、大塚)
★★★★ 4.0


スポンサーサイト
09:18  |  おそとで食べすぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.21(木) 14:22 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tabesugiyo.blog70.fc2.com/tb.php/116-c13f917d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。