FC2ブログ
2018年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.07.05 (Sun)

新宿 『匠 達弘』

今日はグルメな友Yとお食事の日。
どこに行くべーかと相談してると、「あ!そうだ 新宿に新しい すし匠系の店が出来たんだった」とYちゃん。
なんでも、この店のオープン数日前に、四ツ谷の『すし匠』に行ったYちゃんは、親方の中澤さんから名刺貰って、行ってみてと言われていたのだとか。

わたしもお気に入りの四ツ谷の『すし匠』
お弟子さんたちのお店も、都内色々なところで評判を呼んでいる。
すし匠のお弟子さんの店が、なんと新宿に出来たとは!
新宿で良いお寿司屋さんって、本当に少ない。
う~ん、京王プラザホテルの九兵衛くらいしか思い浮かばん。

思い立ったが、当日予約
なんとか、お二人様滑り込みのお席確保。

初めての鮨屋なので、写真撮るのは様子見なので、今回画像なし。
鮨屋って、あまりにクローズドな空間なので、写真撮影可だとしても、なかなか撮るのは憚られるわ。

18時過ぎに店に入ると、カウンターのみ8~9席。既に3人連れとお一人様がお食事中。
親方は・・・確かに見覚えが!まじまじ見つめちゃったw
私は四ツ谷の店で、中澤さんと3番手の人にしか握ってもらったことがないので、うっすらな気憶。

さて、最奥の席に陣取ると、カウンター奥には各人用の角皿が。
この作家物風な印象的な角皿・・・カウンターの緩い斜度に合わせて、角度付けて焼いてありまっせ!
四ツ谷でもそうだったっけ?記憶はない。
その角皿にワカメと海ブドウは、すし匠系のお約束

こちらのお店も、つまみと鮨を織り交ぜながら出してくれるスタイル。
私とYのような、飲兵衛には最適なのよね・・・

ビールで乾杯!「お疲れ様~」と言う私達に合わせて、親方始め板場の皆さんまで、「お疲れ様です!」と呼応して下さるの。
場が一気に和む♪

先ずは真子鰈のお刺身と浅利の出汁煮が出される。
そして、雲丹、どこ産だったか失念。
続いて春子のオボロ載せの握り。ビューテホーな一品。

そうそう、酒は四ツ谷と同じく、「飛露喜 特別純米」からスタート♪
旨み系の日本酒は、他に十四代と洗心が在りましてよ~(高い酒ばっかw byY)
握りにはぬる燗好きな私は、次に石川県の「手取川 (確か)山廃純米」をぬるぬるで。
最後に「洗心」で〆。
Yは「貴」で通す。「得月」も飲んでたっけ?

さて、酒ばっかの紹介じゃいけませぬ。
お鮨で一番印象的だったのは、シマアジの1週間寝かせたものの握り。
1週間寝かせると、旨みが最高に増すのだそう。

おつまみには、雲丹好きな私は、その日の2種類の雲丹も頂いたし、すし匠でも出る鯵と薬味の海苔巻きもやっぱり美しく且つ美味しい。
鮪の頬っぺの串焼きも美味しかったなあ・・・

他にも色々食べたが、シマアジをもう一度お替り。
私的「鮨屋パターン」に則り
最後に穴子をタレと塩で握ってもらい、〆の巻物は干瓢と山葵の極細切り。

嗚呼、満足満足・・・

そうそう、私たちよりも前に入店なさってたグループの、上品な御婦人。
帰りしなに私たちの方にわざわざお寄り下さり、「お皿に注目して下さって嬉しかった」と・・・
なんと!この店の器をコーディネートなさった御方でしたっ!!!

私、声大きいし、大きな角皿すら持ち上げて、裏までしげしげ見てたから・・・
ちょい恥ずかし。

ともかく、お美味しいお鮨、旨い酒、ステキな空間、極めて便利な立地。
四ツ谷よりお会計安し。
再訪間違いなし!

ご機嫌な真理子さん、20時台だというに千鳥足・・・でお帰りになりましたとさ。



店名     匠 達弘
最寄り駅  新宿
住所    東京都新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビル6F
電話    03-6457-7570
定休日  月曜日
営業   11:30~13:30/18:00~22:00



匠 達広 (寿司 / 新宿、新宿三丁目、代々木)
★★★★ 4.0


スポンサーサイト
14:24  |  おそとで食べすぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tabesugiyo.blog70.fc2.com/tb.php/114-581c651d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。